AWSの話題を中心に、日々の業務やプログラミングの徒然を綴るエンジニアブログです。

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ハンズラボエンジニアブログ

はじめまして、1/1からハンズラボにジョインした平井です。

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皆さま、はじめまして、1/1からハンズラボにジョインした、アプリケーションエンジニアの平井です。

〜自己紹介〜

■以前は何をやっていたのか

以前は、アプリケーションエンジニアとして、主にエンタープライズ向けのWebアプリや
BToC向けのWebサービスの開発に携わっていました。

■所属チームについて

今は外販のチームに所属しています。
Webアプリ/iOSアプリの開発や巷でホットなSORACOMを使った開発に携わっており、毎日が充実しています!

■今後について

田部井や井上が行っている様なAWSを活用したアーキテクチャ設計・構築や東急ハンズのノウハウを活かした自社サービスの立ち上げ(現時点では未定)にチャレンジしたいと考えています。

今後とも、宜しくお願い致します。

〜Objective-C→Swiftコンバートツールについて〜

■背景

ハンズラボでは、iOSアプリの開発には、Swiftを使うという、じばにゃんからの指示があります。

しかし、今回案件で利用するカードリーダーのSDKの組み込みサンプルは、Objective-Cでの提供しかなく、Objective-Cのコードを目で見て、手動でSwift化するのは、時間的に厳しいと感じました。

そこで、Objective-Cで必要な部分を作ってからコンバートツールを使ってSwift化しました。

今回は、「objc2swift」と云うYahoo!様が開発したツールを使いましたのでそちらをご紹介をします。

■「objc2swift」利用手順

0.前提

事前に以下のモジュールのインストールをしておいてください。
・JDK(ツールはJDKが無いと動きません。)
また、以下の環境の例になります。
Mac OSX(10.11.2)

1.Gradle(SDKMAN!)のインストール

GradleをMacにインストールする際に、Groovy関連のプロダクトのバージョン管理を行うツール(SDKMAN!)を使って Gradleをインストールするのが一般的なやり方みたいです。

最初に、SDKMAN!をインストールします。

「sdk help」でhelpが表示されたらSDKMAN!のインストール完了です。

次に、Gradleのインストールをしてみます。

「gradle -v」でバージョンが表示されたら「gradle」のインストール完了です。

2.objc2swiftのビルド

■使ってみた感想

・300Stepくらいのプログラムで50箇所程度、コンバート時にエラーがありました。
・統計を取った訳ではありませんが、オプショナル型に関してのエラーが多かった様に思えます。
・同じ様なエラーが多く、まとめて修正できたので、1〜2時間くらいで疎通確認まで完了しました。
(ちなみに私はSwiftを始めたばかりですので、Swiftに慣れた方ならもっと早いと思います。)

この記事を読んで、Objective-Cの辛みから皆さまが開放されるきっかけになれば幸いです。

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GoogleAppsScriptでJAWS-UGのイベント通知をSlackに流してみた

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頑張って、どんどん、書きます!!!
都会に憧れるエンジニア
ハンズラボの吉田です。
アイキャッチ画像は家の近くの山です。これの麓辺りから出勤しています。
杉山なので春先は地獄です。春が、近い・・・(恐怖


前回に引き続きSlackネタで書いていこうと思います。
前回はLambda(Python2.7)からSlackへの通知を行いました。
今回は、GoogleAppsScript(以下GAS)からSlackをぶっ叩きます!

感想

JavaScriptむずかしぃぃぃぃ!

慣れですね。頑張ります。

今回作ったBOTはJAWS-UGのイベントが登録されたらSlackにつぶやくBOTです
こんな感じ

bot-test___2016_e_d_team_Slack

それでは作り方を見ていきましょう。
続きを読む GoogleAppsScriptでJAWS-UGのイベント通知をSlackに流してみた

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新サービス Amazon GameLift

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本日Managementコンソールに謎の項目が追加されました
その名もAmazon GameLift
コンソールを確認する限りではどうやらゲーム開発をするためのもののようです。

情報はこちら!
https://aws.amazon.com/jp/blogs/aws/lumberyard-amazon-gamelift-twitch-for-games-on-aws/

発見してしまったのでハンズラボでは現在検証のためとりあえず触ってみよう!とうい雰囲気で盛り上がっています!

追加で何か分かり次第ブログに公開したいと思います!!!

AWS_001

Amazon_GameLift_Management_Console_1

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はじめまして、ハンズラボにJOINした吉田です

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皆様、はじめまして。
先日(1月中旬)ハンズラボにエンジニアとしてJOINした吉田です!
エンジニアブログ、頑張っていきます!

前職

2014年に新卒入社した会社でインフラエンジニアとして働いていました。
主にオンプレのWindowsServer(AD周り)の保守運用などの仕事に従事しつつ、AWSに恋をして夜な夜な一人でEC2と遊んでいました。
憧れのAWS環境でのお仕事なので頑張りつつ、認定資格5冠Tシャツ目指します。

1本目のエンジニアブログはLambdaに関して書いていこうと思います。

続きを読む はじめまして、ハンズラボにJOINした吉田です

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BuySmartの導入で越境ECを簡単にはじめる

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こんにちは、井上です。

東急ハンズの商品を海外で販売するために、ハンズネット に BuySmartというサービスを導入しましたので、その紹介をしたいと思います。

buy-smart-logo

BuySmart はベリトランスの子会社であるナビプラス社が提供しているサービスで、このサービスを利用することで簡単に海外販売を開始することができます。

海外消費者向けグローバルECスキーム『BuySmartJapan』のご案内:ナビプラス株式会社

ユーザーの利用イメージとしては、下記のような流れになります。

まず、海外のユーザーがECサイト(https://hands.net)にアクセスしてくると下記のようにバナーが表示されます。

buy-smart-1

このバナーにより、ユーザーに海外発送に対応していることが伝わります。

バナーをクリックすると、ナビプラスの画面に遷移し、商品の詳細とこのサービスを利用した商品の購入の流れが表示されます。

buy-smart-2

チャットも用意されているので、チャットで気軽に相談することもできるようになっています。
もし、商品を購入しようと思ったら、そのままナビプラスのサイトにて購入手続きを行います。

ユーザーの購入から発送までの流れ

ユーザーが商品を購入すると、ナビプラスの人が注文された商品を元のECサイトから普通に購入し、海外に発送します。この部分はナビプラスの中の人の完全人力によるサービスになっています。

ECサイト側の運用の流れ

海外に発送する作業などを行う必要はなく、単にナビプラス社から注文が入り、ナビプラス社に発送するだけなので、ECサイト側のオペレーションで特に変更になる点はありません。
なので、導入のハードルとしてはかなり低いのではないかと思います。

全体的なフローについては下記のとおりです。

buy-smart-user_flow

導入にあたって

導入にあたって行った作業などを簡単にまとめたいと思います。

システム側の対応

1)商品詳細ページなど、バナーを表示したいページに、特定のHTMLタグを挿入する
2)データ連携プランの場合は商品詳細情報を返すAPIを作成する

連携のために必要な開発は主に上記2点でした。
APIが既にある場合には、それをそのまま流用できるので工数も短縮できると思います。

運営側の対応

1)海外販売可/不可の整理
 商品によっては、海外に発送できない商品もあります。また、取引先より海外販売NGと指定されている商品もあると思いますので、そのあたりのルールの整理と、データを整備します。
 実際には、発送先の国によって法律が変わってくるので、ECサイト側では完全には対応できませんが、そのあたりは実際に購入されたあとでナビプラス側で確認して対応していただけます。

2)バナーのデザインの確認

だいたいこのような対応で海外販売を開始することができました。

まとめ

導入検討から実際導入するまでは数ヶ月がかかりましたが、実際に割いた工数は多くなく、まず始めてみるには良いサービスだと思いました。

越境ECを検討されている方は一度検討してみてはどうでしょうか。

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