AWSの話題を中心に、日々の業務やプログラミングの徒然を綴るエンジニアブログです。

HANDS LAB

HANDS LAB ENGINEERS BLOG

ハンズラボエンジニアブログ

入社式と新人研修の話

Pocket

Pocket

入社式と新人研修の話

こんにちは、2018年新卒の川永です。
入社から1ヵ月という節目を迎えましたので、入社式からの流れと感想についてレポートいたします。
(当社に興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。)

入社式

会場 : 渋谷オーチャードホール

ハンズラボのみではなく、東急グループ全体での入社式でした。
その数なんと!総勢約1500人、東急グループの一員としての自覚とグループの大きさを実感しました。
入社式後は本社に戻り入社書類の提出や会社の制度について詳しい説明を聞きます。 会社の規模は大きくないかもしれませんが、その分小回りが利き東急グループということで福利厚生もいいのがハンズラボのいいところかなと思います。

ビジネスマナー研修

他社との合同研修で、5日間行いました。 社会人として必要なコミュニケーションやチームワーク、働く上で欠かせない名刺交換や電話対応についても学びました。
他社との合同研修とのことで様々な会社の方がいらしたのですが、国際的な会社も多くインドやアメリカ、中国、スリランカ出身の方など国際色豊かな研修でした。
それに伴い、日本特有の文化や考え方など今まで疑問に思わなかったことについて改めて考えることができました。

本LT

本LTの様子


入社後の空き時間を利用して各人読書を行い、その内容をLTするというものLTする本については、会社の本棚から好きなものをチョイスしました。
私は、自動人形の城(オートマトンの城)という本をチョイスしました!
AIと人のコミュニケーションについて掘り下げられた書かれた小説でストーリーも面白くAIについての事前知識が無くても読み進められるのでオススメです!
また、プレゼンについてビジネスマナー研修で学習したので早速それを活かすことができました。

HTML、CSS、JavaScriptの外部研修

会場 : 株式会社クスールさん
外観

教室の様子

約1ヶ月間こちらで学習します。学習スケジュールとしては2日間でHTMLとCSSの基本について学びます。
その後、週3回でJavaScript、node.jsを学習します。
今まさに、JavaScriptを学んでいるのですが、疑問に思ったことをすぐに講師の方に聞くことができるので疑問点をそのままにせず学習ができます!

Goodpatch研修

会場 : 株式会社グッドパッチさん Tokyoオフィス

受付
クスールさんでの研修の合間を縫って研修にいきました!
グッドパッチさんのサービスProttを用いてチーム単位でワークを行いました。
ワークを通してデザインとは、表層的な装飾のことではなく
設計の段階からユーザーと関わり作り上げていくものだと学びました。

まとめ

自由な社風の分、自ら技術を学ぼうとする姿勢が非常に大切だとこの1ヶ月で感じました。間も無く仮想プロジェクトがキックオフするので今まで学んだことを生かしつつ新たに学んでいきたいと思います!

 

Pocket