AWSの話題を中心に、日々の業務やプログラミングの徒然を綴るエンジニアブログです。

HANDS LAB

HANDS LAB ENGINEERS BLOG

ハンズラボエンジニアブログ

Ethereum入門 〜さくさくマイニング体験〜


あけましておめでとうございます。POSチームの人見です。

2018年が始まりましたね。
2017年は2月にハンズラボに入社して、ものすごくインプットの多い1年でした。
今年はもっともっとわがままに興味のあることを突き詰めていって、
チャンスがあればハンズラボでサービス開発をしたいと思っています。

 

今年最初のテーマはブロックチェーンです。

今回はEthereum入門ということでプライベートネットを構築、マイニングと送金を試してみたいと思います。

 

Gethのダウンロード

まず、Gethを使ってプライベートネットを構築します。

https://geth.ethereum.org/downloads/
からGethをダウンロードします。

私はGeth 1.7.3 for macOSを使います。

 

Gethの設定

ダウンロードして解凍したgethファイルを「/tools/ethereum/Geth-1.7.3」 ディレクトリにコピーします。(ディレクトリはお好きなところで構いません。)

「/tools/ethereum/Geth-1.7.3」にPATHを通します。

これで準備完了です。

 

プライベートネットの構築

Genesisブロックの作成

「/tools/ethereum/Geth-1.7.3/home/eth_private_net」にgenesis.jsonを作成します。

 

初期化処理

成功すればSuccessfullyとでます。

Gethを起動

「Welcome to the Geth JavaScript console!」と表示されコンソールが起動されます。

 

 

マイニングと送金

次にマイニングと送金を試してみたいと思います。

 

アカウントの作成

まず、アカウントを2つ作成します。

アカウントの確認

マイニングするアカウントの確認

デフォルトではアカウント1になっています。

 マイニング

この状態でしばらく待つと残高が増えていきます。

残高確認

マイニング状態で放置しておくとどんどん残高が増えていきます。

送金

アカウント1からアカウント2に送金してみたいと思います。

 

残高確認

無事送金できていました。めでたし。

 

マイニングの停止

最後にマイニングを停止して終わります。

 

 

以上です。
意外と簡単にできるので、ぜひぜひお試しください。
これからブロックチェーンに使ったアプリケーションを開発していこうと思っています。
2018年も一緒に楽しんでいきましょう!本年もよろしくお願いいたします。