AWS活用事例、メディア・セミナー情報や名物・社長のほろ酔い対談などをお届けするブログです

HANDS LAB

HANDS LAB BLOG

ハンズラボブログ

Ops JAWS#1 に参加しました


2015年9月、新しいAWSのユーザーグループ「Ops JAWS」の第一回、Ops JAWS #1が 開催されました。

会場は目黒のアマゾンデータサービスジャパン本社、受付の奥にあるおしゃれスペースです。階段式の椅子にみんなで座るとなんだかほっこりしますね。

IMG_0003

IMG_0001

オープニング

今回の司会担当、宮越さんよりオープニング。「会ったことないんですけど…」と今回のOpsJAWSの立ち上げに協力してくださったオペレーションじょうずの比企さんと、JAWS-UG 吉田さんのご紹介。

ちなみにJAWS-UGの各支部はオリジナルの鮫ロゴを持っていることが多いですが、Ops JAWSはまだないそう。

IMG_0009

このスライドの左下は、宮越さん作の仮ロゴ。「もうこれでいいのでは?」との声も当日ありましたが、「パワポで作ったんで、近づいたらめっちゃ荒いんです…」と宮越さん。ロゴを作ってくださる方、運営のみなさまへぜひご一報を。

続きを読む Ops JAWS#1 に参加しました


長谷川秀樹のIT酒場放浪記 第16回 キタムラ 執行役員 EC事業部長 逸見光次郎さん


ハンズラボCEOの長谷川秀樹が、どうすればエンタープライズ系エンジニアがもっと元気になるのか?という悩みの答えを探し、IT業界のさまざまな人と酒を酌み交わしながら語り合う本対談。第16回目のゲストは、株式会社キタムラでEC事業を牽引する逸見光次郎さん。“キタムラらしい”オムニチャネルの成功事例として注目を集めていますが、はたして、その独自性はどこを起点として発展していったのか。逸見さんの経歴をうかがいながら、取り組みを成功へ導いた発想力の源泉を探ります。

02

株式会社キタムラ 執行役員 EC事業部長 逸見光次郎さん
1970年東京生まれ。大学卒業後、三省堂書店入社。全国どこでも誰でも同じ価格とコストで本が買えるようにしたいと、99年にソフトバンクでネット書店の立ち上げに参画。続いてアマゾンでも経験を積む。さらに、日本の小売におけるリアルとネットの連携の重要性を認識し、2007年イオンへ入社。ネットスーパーの構築に携わり、グループ全体のネット戦略を追求。その中で、ネットにおける付加価値としての商品・接客の専門性を実感し、2011年カメラのキタムラに入社。約1,300の直営店舗網を活用したEC関与売上では 430億円(2014年度)を計上するなど、店舗とネットが密接に連携する独自のオムニチャネル事例として注目を集めている。

「理想の小売業システム」の具現化を目指して

逸見もとは、とある勉強会でお会いした御社の方が「逸見さんとうちのボスが似てる」とおっしゃるので、お会いしてみたら意気投合して。それ以来ですよね、時々情報交換したり、講演で一緒にパネラーになったり。

長谷川そうですね。中途採用組、しかもリテールの会社でEC担当、というので、悩みもおもしろさも共有できる同志みたいなもんですね。それにしても、御社のECはすごく好調らしいですね。売り上げの何割くらいを占めるようになりましたか。

逸見今、3割ちょっとくらいですかね。ECが関与する「宅配売上(119億円)」と「店受取売上(311億円)」が、キタムラ単体総売上の約3分の1に当たる430億円になります。

長谷川店舗とネットがすごくいい感じに連携しているように思えるけど、もともと「そうなるであろう」と予測していたんですか。それとも、やり始めてみて、いろいろ調整しているうちにそうなったんですか。

逸見私が入社したのは2011年ですが、それ以前の2000年頃からネットへの投資は積極的に行われていました。というのも、小さい店が多いので在庫を補ったり、宣伝広告に利用したり、ネットとはきっと相性がいいだろうと期待が経営陣にあったんですね。それで2004年には高松に子会社を立ち上げたり、本社でも店受け取りを始めたり、少しずつ進化・拡大していたんです。

長谷川じゃあ、「何に使うか」という目的が明確なうえ、「こうしたい」という思いもあってネット関連の取り組みが始まったわけですね。

続きを読む 長谷川秀樹のIT酒場放浪記 第16回 キタムラ 執行役員 EC事業部長 逸見光次郎さん


突撃!隣のコワーキングスペース〜dots.@渋谷〜


こんにちは、ハンズラボです。

8月にオープンした渋谷のイベント/コワーキングスペース、「dots.」に行ってきました。

11948284_10153140091213325_256659613_n

イベントの開催場所として、また、イベントを行っていないときはコワーキングスペースとして利用ができる「dots.」。渋谷にあり、徒歩3分と大変便利です。ちょうど東急ハンズの行き帰りに立ち寄れます(^^) 地図はこちら

この日はちょうど「Swiftシンポジウム」が開催されていたのですが、イベントで使っていないスペースは通常利用できました。(弊社でも募集しているSwift…なんだか運命感じます)

入り口はこちら。利用の際にはIDの登録が必要です。

11920510_10153140091223325_147485995_n

 

続きを読む 突撃!隣のコワーキングスペース〜dots.@渋谷〜


WASNight 2015 Summer(OWASP Night x WASForum)に参加しました


8/20に開催された「WASNight 2015 Summer = OWASP Night x WASForum」に参加しました。

Web Application Security Forum(=WASForum)とOWASP Japanのコラボレーションである本企画。セキュリティについて語られるこの日のステージは、六本木のSuperDeluxe。えっクラブ?!という雰囲気でちょっとドキドキです。

暗い中に椅子が置かれ、ビアバッシュ形式なのでもちろんお酒も出ます。おしゃれな雰囲気。さすが六本木…。

wasnight_floor

今回のWAS nightの構成は、以下のとおり。

  • そのシステムを衛らナイト
  • プロアクティブに対策しナイト
  • Dive into More Effective Security

なんと動画も公開されています!

続きを読む WASNight 2015 Summer(OWASP Night x WASForum)に参加しました


突撃!隣の情報システム部〜夏サミ・セッションレポート編〜


7月29日に、Developerの祭典、「Developers Summit 2015 Summer」(通称:夏サミ)が開催されました。

2012年にスタートしたこちらのイベント。今年のタイトルは「SPEED for Enterprise〜デベロッパーがエンジンとなって企業ビジネスを加速させよう〜」。

スピーディにテクノロジーを活用しビジネスを展開していくのは今やベンチャーだけでなく、エンタープライズも同じ。そしてそのエンジンになりうるのはデベロッパーである…。そんなメッセージが込められています。

3トラックありましたが、多田歩美さん(本田技研工業株式会社)の「エンタープライズ企業がクラウドに適応するために」に参加しました。大企業の情シスエンジニアとして勤める多田さんに、直接お話もお伺いし、セッションレポートとしました。

natsumi_ayumitada

続きを読む 突撃!隣の情報システム部〜夏サミ・セッションレポート編〜