AWS活用事例、メディア・セミナー情報や名物・社長のほろ酔い対談などをお届けするブログです

HANDS LAB

HANDS LAB BLOG

ハンズラボブログ

123

カテゴリー: 連載:米国EC・小売HOT NEWS!

米国EC・小売HOT NEWS【11】TARGETの都市型小型店舗、NY・トライベッカ店潜入レポート


みなさんこんにちは、NY在住フリーライターの公文紫都です。
今日は米国の大手小売業者TARGETが最近、NY・トライベッカエリアにオープンした『都市型小型店舗』の潜入レポートをご紹介します!

TARGETは同社のコーポレートサイトによると、全米に1,800店舗、38の物流センターを抱える米国有数の小売業者です(2016年10月24日現在)。
近年は、スタートアップの育成や店舗内でのロボットテスト運用、オムニチャネル戦略の強化など、時代に適応したさまざまな新しい取り組みにも力を入れています。

そんなTARGETの従来の印象は、何でも揃う大衆向け巨大スーパーマーケットチェーンでしたが、近頃、都市型の小型店舗展開も始めています。

NYではこの10月に、ソーホー・トライベッカエリアに都市型店舗をオープンしました。

続きを読む 米国EC・小売HOT NEWS【11】TARGETの都市型小型店舗、NY・トライベッカ店潜入レポート


米国EC・小売HOT NEWS【10】UberRUSH×Shopify体験レポート


ニューヨーク在住ライターの公文紫都です。
今日は、Uberの商品当日配送サービス『UberRUSH』の体験レポートです。

UberRushとは…

https://rush.uber.com/how-it-works
2015年10月に、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコで始まった米Uberの商品配送サービス。小売店、レストラン、Eコマース事業者などの商品を、Uberの仕組みを使い、Uberと契約している一般人が自動車や自転車で当日配送するもの。

ニューヨークでは、2015年春から一部地域限定で試験運用を始めていたようですが、私は今回、「ホリデーシーズンに提携先の『Shopify』とキャンペーンを行っている」というメールが送られてきたので、使ってみました!

続きを読む 米国EC・小売HOT NEWS【10】UberRUSH×Shopify体験レポート


米国EC・小売HOT NEWS【番外編】米国小売・Eコマースのココが気になる!〜Amazon Prime Now & Jet〜


ニューヨーク在住ライターの公文紫都です。
いつもはサービスの体験レポートをお届けしていますが、今日は、生活者視点で見た米国のEコマース・小売関連サービスについての気になるところを、ご紹介していきます。

取り上げるのは、日本でも先日スタートした『Amazon Prime Now』(Amazonの有料会員サービス『Amazon Prime』が行っている、最短1時間内の配送サービス)と、Amazonの強大なライバルとして大注目の、『Jet』

どちらも一度、ハンズラボブログで取り上げているので、サービスの詳細を知りたい方は、ぜひそちらも合わせてご覧ください!

●『Amazon Prime Now』サービス体験レポート
●『Jet』サービス体験レポート

■Amazon Prime Nowのココが気になる!

まずは、Amazon Prime Nowの気になるところから。

続きを読む 米国EC・小売HOT NEWS【番外編】米国小売・Eコマースのココが気になる!〜Amazon Prime Now & Jet〜


米国EC・小売HOT NEWS【9】〜Handmade at Amazon体験レポート〜


アメリカ(主にニューヨーク)のEコマース情報をお届けしている、ライターの公文紫都です!

最近風邪引かないなー健康健康! と喜んでいたら、思いっきり風邪を引き、週末はベッドで漫画三昧の日々を送っていました(主人がKindleに私好みの漫画を溜め込んでいたので、楽しませていただきました笑)。

さてアメリカはこれからサンクス・ギビング(感謝祭)、クリスマス、年末年始とホリデーシーズンに突入します。

サンクス・ギビング明けの月曜日には、『サイバーマンデー』(オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセール開始日と考えられており、各社とも大々的なキャンペーンを行うため売上が急増する)がやって来るので、EC事業者にとっては”勝負の季節”にもなります。

今年のプレゼント候補として一躍人気になりそうなサービスが、いよいよAmazonからスタートしました。その名も、『Handmade at Amazon』以前Etsyの体験レポートを書いた際、少しだけ同サービスについても触れましたが、ついにこちらがスタートしたので、今日はサービスの体験レポートをお届けします!

続きを読む 米国EC・小売HOT NEWS【9】〜Handmade at Amazon体験レポート〜


米国EC・小売HOT NEWS【8】〜STARBUCKSオムニチャネル体験レポート〜


ニューヨーク在住ライターの公文紫都です。

ニューヨーカーはとにかく、コーヒーが大好き!
東京でもコーヒー片手に歩く人は増えましたが、ニューヨークではそれ以上にそういう人たちを見かけます。

コーヒー大好きな人たちが集結しているからかカフェの数も多く、有名チェーン店からこだわりの小規模カフェまで、どこもかしこもカフェだらけ!
コーヒー好きの方はニューヨークでカフェ巡りをして、お気に入りの一店舗を見つけるのも、楽しいかもしれません♪

カフェの中でも有名どころ&やっぱりニューヨーカーに愛されている…といえば、スターバックスでしょう。

最近は、▼のような卓上のスマートフォン用充電器を導入している店舗も多く、スターバックス愛用者にとっては、より居心地の良い空間となってきました!

Photo Sep 22, 6 39 05 PM

とはいえ、全ての人がのんびりとお茶をして…というわけにはいかず、忙しい人は、「ちょっと立ち寄ってコーヒーを買う」だけの場所でもあります。

そういう人たちにとって、「会計までの行列を待って、商品を受け取るまでにまた並ぶ」プロセスに時間を費やすのはNonsense! かもしれませんね。

そんな待つのがイヤ!な人にありがたいサービスが、この秋スターバックスから登場しました♪
全米で始まった、事前にスマホで注文・決済をし、店頭ですぐに受け取れるサービスです!!

きたきたー!これを待っていましたよ! と言わんばかりに早速利用した私が、スターバックスのオムニチャネル体験レポートをお届けします♪

続きを読む 米国EC・小売HOT NEWS【8】〜STARBUCKSオムニチャネル体験レポート〜


123
  • IT酒場放浪記 記事一覧
  • エンジニア募集中!