実績

画像共有サービス「Postfor」 JACK & MARIE 様導入事例

JACK & MARIE
Business Case study of Postfor

画像共有サービス「Postfor」 JACK & MARIE 様導入事例

独自業態での店舗間の情報共有に活用

 


クルマとともにあるライフスタイルを提案する、カーライフ・アウトドア・スタイルを軸としたセレクトショップ「JACK & MARIE」。カー用品最大手の株式会社オートバックスセブンが、クルマを通じたライフスタイル提案型ブランドとして展開する同店は、全国に3つの店舗を構えています。車とアパレル・ライフスタイルアイテムを組み合わせた独自の業態、かつ店舗がそれぞれ離れた場所にある中で、画像共有サービス「Postfor」をどう活用されているかをうかがいました。

 

 

株式会社オートバックスセブン JACK & MARIE 事業推進部
JACK & MARIE 店舗運営 課長 牧野 優子 様(写真右)
JACK & MARIE 横浜ランドマークプラザ店 店長 名古屋 知美 様(写真左)

 

――まず、ブランド全体での導入メリットについてうかがえますか。


もともと当業態のVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)はランドマークプラザ店を基本に他の店舗に展開する想定でした。ランドマークプラザ店の画像をもとに、他店がそれにならってウィンドウを変えていくような形です。本来はSVに画像を提出してもらい、SVがそれをまとめて他の店舗に指示するという指示系統だったのですが、Postforがあることでランドマークプラザ店から直接他店に指示が出せるようになり、とても助かっています。

 

――ありがとうございます。店舗ではどのように活用されていますか?

 


スタイリングや、店内のVMDの共有で使っています。各店に1台ずつタブレットがあり、全員がPostforを使えるようになっているので、時間がある時に他店の情報を見て参考にしています。

投稿はスマホが中心です。

 

店内ではタブレットが活用されています。

 


スタッフのスタイリング向上のために定期的に撮影を行って画像を共有しており、他店のあまり交流のないスタッフのスタイリングを見ることでかなり意識が上がっています。着こなしやディスプレイの参考にするだけでなく、社内コンテストなども行っています。

 

JACK & MARIE様 Postfor画面。各店のディスプレイやスタイリングが閲覧できます。

 


ランドマークプラザ店では週末に撮影と決めているので、土日はみんな普段よりもしっかり意識してスタイリングしてきますね。新しいアイテムを買ったら土日に着るなど、楽しみながらやっています。

 

Postforに投稿された他店情報を売場づくりに活用されています。

 


接客にもPostforを活用していて、お客様にタブレットでスタッフのスタイリングをお見せすることもあります。当店はパンツスタイルのスタッフが多いのですが、名古屋店はスカートなどちょっと可愛い系が多い傾向です。Postforでスタイリングを共有して紹介することで、お客様のスタイルに合わせたおすすめがしやすくなっています。

 


スタッフの身長と着用している服のサイズも閲覧できるので、お客様もイメージがしやすく、ご試着なしで購入を決められることもありますよ。
投稿画像にMやLなどのサイズや身長を入れるなど、アレンジするスタッフもいます。

 

 

――独自の業態なので、他店との情報共有で参考になる面は大きそうですね。


非常に役立っています。車に詳しいスタッフがいる店舗とそうではない店舗とがあるので、この時期のカー用品の売れ筋などは他店の情報を参考にさせてもらうことも多いです。夏場はサンシェードなど夏物中心でしたが、秋にかけては車の買い替えが多いので、収納やマットを揃える方が増えていますね。

店内ではクルマを通じたライフスタイルが魅力的なディスプレイで表現されています。

 

Postforにはコメント機能もあるので、他店の売れ筋でも当店ではあまり伸びていない商品があれば理由を聞いてみるなど、交流の場としても活用しています。最近だと、名古屋店でとても売れているテーブルがあったので、ディスプレイ全体の写真を追加で載せてもらいました。それを参考に当店でもディスプレイを変えたりしています。

 


また、ディスプレイの画像を載せる際にカテゴリを分け、後から検索しやすくしています。「メンズアパレル」「ウィンドウ」などですね。ウィンドウの陳列を考える際に過去の画像をすぐに参照できるので、かなり助かっています。

 

――情報共有のほか、接客など幅広く活用していただきありがとうございます。今後期待する機能などがあれば教えてください。

 


いくつかありますが、コメント通知機能があるといいですね。せっかくコメントをもらった時、時間の経った投稿だと気づきにくいところがあるので、プッシュ通知やお知らせで分かるようになっているとより便利だと思います。その他、動画機能もあると研修などにも活用できるのではといった意見もありました。

 

――貴重なご意見も含め、ありがとうございました!

 

登場いただいたお客様

株式会社オートバックスセブン JACK & MARIE 様
https://vrnvroomn.com/collections/jack-marie

あなたのお困りごとに寄り添って自社エンジニアが
ご提案いたします。まずは、ご相談ください。

お問い合わせ

一覧に戻る