実績

東急ハンズのすべてのシステムをAWSに移行

TOKYU HANDS
AWS conversion of all system

東急ハンズのすべてのシステムをAWSに移行

エンタープライズでAWS化を実現した東急ハンズの事例

 

 

ハンズラボでは、東急ハンズのシステムの中枢(POSレジ、PDA、ECサイト、MD)をAWSの技術を活用し安定した運用を行うことで、東急ハンズのインフラ面を支える大事な役割を担っております。
また、セミセルフレジの自社構築、決済方法の追加、新規機能追加等、既存システムのリファクタリング等、日々アップデートをおこなっております。

 

https://hands.net/

 

東急ハンズシステム全体の概要図

画像

ハンズラボには、同社の基幹システムを始めとし、POSレジ、PDA、アプリ、ECサイトとAWSを活用した、幅広い分野に適応できる技術力と実店舗による経験、ノウハウがあります。

 

 

AWS 構成図(一部概要)

 

画像

東急ハンズは、オンプレミスでパッケージシステムを利用しておりました。2013年に子会社として発足したハンズラボが、2015年度にPOSシステムの開発、2018年度にすべてのシステムのAWS化を実現いたしました。

 

 

AWSを活用したことによる大きなメリット

 

  • 当時は各業務サーバーがバラバラに設置されていたため、AWSの活用により運用監視などの負担が軽減されました。
  • AWSを活用したことにより、システム全般の費用が減り、その分積極的な採用へとつながりました。
  • 業務とシステムの両方に精通する社員が多数おり、限りない業務改革のスピード感を実現できました。

 

 

メディア・受賞歴

 

 

あなたのお困りごとに寄り添って自社エンジニアが
ご提案いたします。まずは、ご相談ください。

お問い合わせ

一覧に戻る